hitsumabushi845の日記

心理的安全性の保たれた空間に書く適当なメモ

2021年の目標など

こまめにブログを書きますまいか。
新年一発目のブログということで、今年の目標など書いていきましょう。

資格をとる

今年受検したいと思っているものは以下の通り。

  • CKA or CKAD
    昨年12月より副業で Kubernetes を触っているので、せっかくなら...と思っている。
    "or" とあるように、どちらか一方だけかもしれないし、どっちもかもしれない。
    あわよくば本業の資格取得補助制度を活用したい。
  • TOEIC
    本来であれば昨年受検するつもりだったもの。
    昨年申し込んだものの、コロナ禍により抽選方式になっていて、落選してしまった。
    最後に受検したのが3年前なので、いい加減更新したいと思っている。
    TOEIC はこれまで特別な勉強をしていないのだが、スコアは 4xx -> 6xx -> 7xx と過去3回着実に伸ばしている。
    そのため今回は 800 点台を目指したいが、いい加減それ用の勉強をしないと厳しそう。

こまめにブログを書く

このブログでは特定の技術に関する話題以外の、技術以外の話やポエムなどを書いていきたいと思っている。
特定の技術要素については、せっかく Organization に属しているので Qiita に書くつもりでいる。

こまめにと言っても、せいぜい月2程度のペースでゆるくやっていきたい。
いままでできていない身で変に高い目標を掲げてもつらくなるだけなので。

Terraform を勉強する

2021年から本業・副業ともに Terraform を扱うようなので、ゆるく勉強する。
仕事で使うのでまあ勉強できるだろうと高をくくっている。

特に到達目標はないが、仕事が回る程度に扱えればよいと思う。

golang を勉強する

そろそろ新しい言語を勉強したい。
golang は、複数のプラットフォームに向けてコンパイルできるということで、かねてより興味は持っていたが、
Kubernetes に触れるようになったことでより勉強するモチベーションが上がっている。

とりあえず、Gopher 道場 を進めていこう。

おわりに

ひとまず現時点で考えている目標はこの程度。
今年を象徴するテーマとなるような、新しい趣味の目標がひとつほしいところ*1

*1:一昨年はカメラとDJ、昨年は一人暮らしをそれぞれはじめた。