hitsumabushi845の日記

心理的安全性の保たれた空間に書く適当なメモ

今年買ってよかったもの2021

今年も買ってよかったものをつらつら書いていきます。

おしごと関係

MacBook Pro 16 inch

www.apple.com

MacBook Pro をようやく買い換えました。
今まで使っていたやつは 5 年前に買った Late 2016 モデルで、あの悪名高い TouchBar が初めて搭載されたモデルです。今回ついに TouchBar が完全に廃止と相成りました。
TouchBar が廃止になったから買い換えたわけではなく、5年使ってもういい加減限界を迎えてきたので。Terraform が正常に動かないとか、カメラが急に死ぬとか、バッテリーが一瞬でなくなるとか、いろいろ問題を抱えてたわけです。

カスタマイズ内容としては RAM を 32 GB にして、ストレージを 1 TB にしました。それに Apple Care をつけるだけであっさり 40 万円になってしまうのはどういうことなんですかね。

前評判通り Apple Silicon はバッテリーの持ちが良く、ちょっと出かける程度であれば電源ケーブルを持ち歩かなくてよくなった。また発熱も少なく、バッテリー電源でゴリゴリ作業してても熱くならないのは良い。

めがね

今年はめがね沼につま先程度突っ込んだ年でした。
きっかけは春先にふらっと鯖江に行ったことで、そこの田中眼鏡 というお店でのめがね購入体験がよかった。

ここはいわゆるよくあるめがね屋さんと違って、店頭にはフレームがそこまで並んでいません。
ではどうやってめがねを選ぶのかというと、ハリーポッターのオリバンダーの店よろしく店主がフレームを見繕ってくれるのであった。お店の方に欲しいめがねの方向性を伝えると棚からどんどんフレームを出してくれます。

そこで買っためがねは下の2本。このときはせっかく鯖江に来たのでということで、珍しめのフレームが欲しいという条件で見繕ってもらった。

こうして、それまでコンタクトレンズ派だったぼくはこれをきっかけにめがね派になるのであった。

その後、その田中眼鏡さんで教えてもらった吉祥寺の opteria-Glassias でまためがねを購入した。 opteria-Glassias さんは検眼に力を入れているお店ということで、1時間以上かけて最適なレンズを決めてくれるとのことであった。 そのためここでは仕事用(PC 用)のめがねを買うこととした。

そうして買っためがねがこれ。

このめがねは 25% 緑色をいれたカラーレンズになっていて、傍から見るとほぼサングラスなのだが、これがディスプレイの光量を抑えてくれて目が楽。他にもプリズムが入っていたりと、とにかく作業していて目が疲れないようになっている。今となってはこのめがね無しで PC の画面をみるのはつらい。

PC 用めがねということで矯正視力が 0.8 程度と抑えめになっているが、屋内であればこのめがねで支障はないので自宅用めがねとして利用している。

各種 Udemy 講座

今年は資格を3つ取得できました。それぞれ CKAD, CKA, AWS SAA ですが、どれも Udemy の講座に大変お世話になりました。買ってよかった。

音楽関係

ギターのレッスン

買ったものではないけれども、お金を払ったものとして。
今年からギターを習い始めました。長らく独学で続けてきたけれど、体系的に教わりたいと思い調べたところ徒歩2分の距離にプライベートスタジオでレッスンをやっている講師の方を見つけたので。

独学では好きな曲だけを弾くといったやり方になりがちだけど、レッスンだと基礎練習をしっかりできるのでよい。また弾き方など「これで合ってるんだろうか?」となる部分をレッスンの際に訊くことが出来るのもよい。

主な教本はこれ。つらい。うまくなりたい!

www.rittor-music.co.jp

Audient iD22

allaccess.co.jp

ギターのレッスンを受けるようになり、改めておうちギター環境を整えようと購入。
周りの音楽やってる人がおすすめしてたので買った。

物理的なダイアルで音量を調整できるのもよいし、ボタンひとつでセンターの音をカットできるのもよい。
入力が2チャンネルあるので、ひとつはギター、もうひとつはマイクにしている。マイクは Web ミーティングで使用するため。

Transcribe! for Mac

www.seventhstring.com

ギターの耳コピに活躍するソフト。
指定した範囲のループや速度変化させて再生など、特定のフレーズを集中して練習や耳コピする際に重宝している。

上述した iD22 のセンターカットと組み合わせると耳コピがはかどる。

BIAS FX 2

昨年 Amplitube を買ったのだが、どうも周りを見ていると最近は BIAS を利用している人が多いらしいので。これは iD22 を買ったときに得たサウンドハウスのポイントで買ったのでほぼ無料。

プリセットがダウンロードできたり、Guitar Match で別のギターの音をエミュレートできたり、楽しい。 豊富な機能を全然使いこなせてないが、まあ人気のプリセットをダウンロードして弾くだけでも十分楽しめている。

スノーボード関連

これはまだ実際に使ってないので、別記事として後日(来年?)書く。

そのほか

Anker PowerCore Fusion 10000

Anker PowerCore Fusion 10000www.ankerjapan.com

出かけるときのモバイルバッテリー兼自宅用充電器。普段はベッドサイドの充電器として使用していて、出かけるときは引っこ抜いてそのままカバンに放り込むだけでいいのでとても楽。

普通のモバイルバッテリーだと充電を忘れたりするが、充電器兼用なので充電を忘れることがない。