hitsumabushi845の日記

心理的安全性の保たれた空間に書く適当なメモ

今年買ってよかったもの

はてブロ開設だけして放置してたので、今年買ってよかったものでも書いてみる

DDJ-400

今年を象徴する買い物はやっぱりこれだったと思います。
これを買ったことがきっかけで、いろいろあって今年は3回ほどDJをすることができました。

www.otaiweb.com

DJを始めたことで、音楽の聞き方も変わってきました。そのへんの話についても書けるといいなあ。

PCスタンド

もともとスタンドを持っておらず、DJコントローラーの奥にノートPCを置く配置で練習していましたが、
ノートPCが遠くなってしまい操作性が悪かったです。 購入後はDJコントローラーとPCが近くなり、操作性とともに練習のモチベーションが上がりました。

そうしてできたのがこれとか

これです。

みんなきいてくれよな!

英辞郎の辞書データ

英和辞典のデータです。 booth.pm

で、なぜ買ったかというと、↓で紹介されている Mouse Dictionary を利用していたから。
フリーの辞書データでもわりと使えたんですが、熟語とか、英語特有の言い回しとかに対応できず、結局Weblioとかを検索する・・・みたいなループに陥っていたので。
そもそも500円なんだからさっさと買えという話。

qiita.com

買ってからはいろいろはかどっています。