hitsumabushi845の日記

心理的安全性の保たれた空間に書く適当なメモ

HDMI切替機を買った(第2弾)

hitsumabushi845.hatenablog.com

以前 HDMI 切替機を買って、PS4 と Switch を PC 用のモニタで出力できるようにした。自宅のテレビに映したいケースもあるため、やっぱり時と場合に応じて出力先を切り替えたい。

CHS402

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/290147/www.soundhouse.co.jp

...といった要件を満たす製品を探す中で見つけたのが CHS402。4 HDMI 入力/2 HDMI 出力を備える HDMI 切替機。リモコンで入出力等の設定を切り替えられる。入力は自動切り替えも可能。
これはサウンドハウスプライベートブランド CLASSIC PRO のもので、価格もお手頃。

また、単に HDMI 切替機としての機能だけでなく、オーディオを分離して S/PDIF 光出力を取り出すことも可能。この機能のおかげで、以前買ったオーディオスプリッターも撤去となった。

現在の構成図

こちらが最新の構成図。これまで HDMI 切替機とオーディオスプリッターが担っていた役割を CHS402 が代替している。
CHS402 は4入力まで受け付けるので、あと2入力分の余裕があり他のデバイスが増えても安心。

ひとまず映像・音声周りはこれでだいぶ整理できたが、電源も含めケーブル周りがごちゃついてきた。 ケーブル周りの取り回しを改善したいところだが。。。