hitsumabushi845の日記

心理的安全性の保たれた空間に書く適当なメモ

今年買ってよかったもの2022

今年も買ってよかったものをつらつら書いていきます。

買ってよかったガジェット/電子機器

iPhone 14 Pro

www.apple.com

iPhoneはだいたい3~4年の周期で買い換えています。これまではiPhone11 Proを使用していたので、そろそろ買い換えのタイミングとなりました。 正直スペック的にはProでなくても良いのですが、せっかくならというのとDynamic Islandが気になるのでProを買いました。

Dynamic Islandは、発表された当初は「うまいことカメラのパンチホールの隠し方を考えたものだなぁ」という印象だったのですが、実際に使ってみるとアクティブな音楽や動画、通話などへアクセスしやすく、便利に使っています。

ほか、11 Proからのdiffとして、デュアルeSIMに対応するようになったこと、5Gの電波を掴むようになったことがあります。今はahamoとpovoのeSIMを挿しています。

QNAP TS-431k

www.qnap.com

NASを買いました。 RAIDの構築されたNASにバックアップや大容量の動画などを保管するようにしています。

Switchbot 各種

www.switchbot.jp

SwitchBot、良いですよね。 今年買ったのは以下。

  • SwitchBot ハブミニ
    • シーリングライト、テレビ、エアコンを操作する用途。
    • シーリングライトは既設のものはオンオフとちょっとした照度くらいしか操作できないので、SwitchBotのものに買い換えたくなっている。
  • SwitchBot ボット
    • 廊下の照明をオンオフする用途。寝る前に消し忘れに気付いたとき、地味に役立っている。
  • SwitchBot カーテン
    • カーテンの開け閉め。
    • ソーラーパネルも買ったが、太陽電池は窓を閉めているとほとんど発電してくれないので意味がなかった。

まあ、ハブミニが一番活躍しています。寝る前にSiriに言うだけで電気が消せるのはとても便利。

HDMI のオーディオスプリッター

スプラトゥーン3にハマったおかげでPCで通話しながらSwitchの音声も聞きたかったので。 オーディオインターフェースとしてはiD22を使っているので、そこにSwitchの音声だけ取り込むために購入した。

構成としては以下の通り。

これでデスクから一歩も動かずにギターもゲームもインターネットもできるようになってしまった。仕事が捗らない。

nasne

www.buffalo.jp

ずっと気になっていた物ではあるが、テレビを既に持っていて、それにHDDを接続して録画もできていたので今まで買っていなかった。 しかし、先述のオーディオスプリッターによってテレビの役割をPC/ディスプレイに移したことで、全ての役割をこちらに移したくなったため、購入。

年末のキャンペーンでスタンドと併せて5000円引きのクーポンが配られていたので、おそらく最安値での購入ができた。

もともとあったテレビは家具配置の問題でPC作業しながら見える位置にはなかったので、録画した番組等を消化できず貯まっていく一方だった。 これによってPC作業をしながらテレビや録画を見ることができるようになったため、ながら見でもいいような番組も録画するなど、テレビライフが充実している。 なぜもっと早く買っておかなかったのかと思うほどには便利だった。

買ってよかった音楽関連アイテム

MAJ170X/Sterling by MUSICMAN

Majesty MAJ170Xsterlingbymusicman.com

ついに買いました。7弦ギターを。 Dream Theater 大好きクラブなのでSBMMのMajestyモデルを。

スルーネックって弾きやすいなぁ。6弦のMajestyも欲しくなっちゃった。

SC203/EVE audio

www.minet.jp

これまでもモニター用のスピーカーは持っていたのですが、適当に買った安いやつだったので、iD22をお迎えしてからずっと買い換えたいと思っていました。 友人にオススメされたのと、あるタイミングで展示品処分セールが行われていたので、購入。

これまでのスピーカーはなんだったのか??と思えるくらいには音質が良く、音圧も強く、しかも以前のスピーカーより省スペースという良いことずくめ。オーディオ周りは一旦これでエンドゲームとしたいと思います。

その他の買ってよかったもの

BJ Classic SIRMONT

今年もメガネを買いました。 昨年に引き続き福井の田中眼鏡さん(https://tanakagannkyou.com/)にお世話になりました。今年は鯖江の店舗ではなく、福井駅近くの店舗に行きました。

こちらの店舗は鯖江のそれと違い、ビンテージのフレームが置いてあるのが特色。 Instagramの投稿にもある通りビンテージのフレームも1つ購入したのですが、それよりもむしろサーモントのフレームがとてもお気に入り。自分に似合ったのもさることながら、フィット感も素晴らしく、ヘビーローテーションしています。

Splatoon 3

www.nintendo.co.jp

ついにスプラ道に入門してしまいました。とにかく楽しい。 ただマッチングに時間がかかりすぎる場合があるのと、通信エラーが結構発生することは困る。

iQOS iluma Prime/iQOS iluma One

jp.iqos.com

今年から紙巻きたばこをやめ、iQOSに切り替えました。 灰が出ないことやニオイ残りが少ないこと、また普通のiQOSと異なりメンテナンスフリーなのはメリットですが、おかげで自室で吸いまくってしまうのはデメリットです。