hitsumabushi845の日記

心理的安全性の保たれた空間に書く適当なメモ

HDMI切替機を買った

昨年は HDMI のオーディオスプリッターを購入したことで、PC の音声と Nintendo Switch の音声を同時に聞きながらゲームプレイをできるようにした。

hitsumabushi845.hatenablog.com

PC で(Discord や LINE を用いて)通話しながらゲームプレイができるようになり快適になったが、我が家には PS4 も鎮座ましましているのであった。

HDMI 切替機の導入

というわけで HDMI 切替機を購入した。購入したのは ELECOM のこちら。

2入力と3入力があるが、我が家には Switch と PS4 しかないので2入力を購入。 これは接続されている機器が起動すると自動で切り替えてくれる。
切替機を自分が触ることはないのでこれを Switch と PS4 の近くに配置し、PC 側に伸びるケーブルは1本で済むようにした。

というわけで最新の構成図はこちら。

導入後動作確認をしたが、公称通り起動している機器の映像に切り替わってくれる。

感想

PS4 を繋いだことで PS4torne を気軽に使えるようになったのが嬉しい。
以前書いたように、M1 Mac でも iOS 向けの torne mobile 利用してテレビや録画を見ることができるが、タッチパネル向けのアプリケーションをマウス操作するのが少し辛いこと、そして iOS 向けゆえにウィンドウサイズが小さいことが問題点だった。
後者についてはアプリケーションの全画面表示でいくらか改善されるが、解像度の違いからか画面全体に表示されないことも不満点であった。

Mac 向けの DTCP-IP プレーヤーソフト StationTV Link を利用する方法も気になるところだが、今回の PS4 でどこまで体験が改善されるか見てから購入を検討したい。

そして本格的に我が家の50インチテレビの出番がなくなってしまった。