hitsumabushi845の日記

心理的安全性の保たれた空間に書く適当なメモ

今年買ってよかったもの2023

買ってよかった2023を書いていきます。 Amazonサウンドハウスの購入履歴をみながら、これはよかった!というものを書いていきます。それと同時に、これだけ散財したんだな〜😇というお気持ちです。

買ってよかったガジェット/電子機器

iPhone 15 Pro, AirPods Pro(2nd-gen, Type-C)

www.apple.com

昨年 iPhoneAirPods も買い換えたばかりだというのに!また!!買うことになってしまった!!!
ずっと期待されてた Type-C が出たからね、仕方ないね。

これでようやく身の回りのガジェットのほとんどが Type-C になってくれました。
旅行のときとか、高出力の AC アダプタと Type-C ケーブルだけ持って行けばいい感じになったので、本当に買ってよかった。
14 Pro からの乗り換えなので下取り額もそこそこついてよかった。

HDMI 切替機

hitsumabushi845.hatenablog.com

別で記事にも書いたけど、HDMI 切替機のおかげで PS4 と Switch を PC モニタで遊べるようになった。
映像・音声出力周りは改善したい点がまだいくつかある。来年さらにアップデートしていきたい。

MX ERGO

www.logicool.co.jp

これまではエレコムM-XT3DRBK を使っていた。このマウスも実売価格が 4000 円台のわりに良いマウスだったが、長く使っており、スクロールホイールやサブボタンの調子が悪くなってきたため、ずっとほしいな〜と思っていた MX ERGO に買い換え。

ペアリング対象の機器を2台まで設定でき、ワンボタンで切り替えができるため、社用 PC と私用 PC を設定して切り替えている。便利。なんならもっと切り替えたいけど。 Logi Options+ というソフトを使うとアプリごとにボタンの動作を変えたり、センシティビティやスクロールのスピードを変えたりと、結構いろいろ設定ができる。便利。 これもペリックスのボールを換装して使っています。

Pokémon GO Plus +

www.pokemongoplusplus.com

ポケモンスリープ、寝るだけ(寝るだけとは言ってない)で遊べるのでなんとなく続けています。 スマートフォンでも計測できるのですが、ポケモンスリープはアプリを起動したまま入眠しなくてはならないのが気に入りません。 さらにアプリ起動時はバックグラウンドの音楽等も消されてしまうので、ラジオを聞きながら寝落ちしたいぼくには合いません。

というわけでポケモンスリープ用のガジェットとして購入。ボタン一発で起動できるので楽です。
そもそも Apple Watch で計測できればいいのだけれど。

買ってよかった音楽関連アイテム

UniTune Clip

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/242445/www.soundhouse.co.jp

定番のクリップチューナー。普段は BIAS FX などのアンプシミュレーターのチューナー機能を使ってチューニングしていたので、ハードウェアとしてのチューナーは長らく持っていなかったが、スタジオに入る機会があったのでいまさら購入。
レッスン時などにも気軽にチューニングを直せるので良い。

買ってよかった旅行関連アイテム

2023年は SFC 修行として ANA にたくさん乗った年でした。コロナも落ち着き、海外旅行もしやすくなったので、そういった観点からの買い物をしました。

Innovator INV50

INV50 Snow White 38L Cabinshop.innovator.co.jp

〜2,3泊程度の旅行では、これまでは大きめのバックパックを使用して移動していました。ですが、ノートパソコンやその他ケーブル類などを入れていると背負って歩くのもしんどいし、季節や行き先によっては服もかさばったり、買ったお土産をしまうスペースに困ったりと、都合が悪い瞬間がままありました。

というわけで、機内持ち込みできるサイズのキャリーケースを買いました。
ノートパソコン用のポケットもついているのでユースケースとしてはバッチリ。 また、キャスターロックがついており、家から空港まで/空港からホテルまで といった電車移動の際に転がることを防げて良いです。

Nordace Siena

nordace.com

小さいキャリーケースを買ったことで、気軽にキャリーケースでお出かけができるようになりました。
となると欲しくなるのが、ノートパソコンが入ってキャリーケースの持ち手に固定できるリュック。というわけで買いました。

収納スペースも多く、さらにモバイルバッテリーを繋ぐとリュックに着いている USB ポートから電源が取れる。が、USB A 端子なので使ったことはない。 使っていて不満になるポイントも特になく満足している。先日出社したら同僚の人も全く同じものを持っていた。9色展開なのに。その後もしばしば街で見る。同じ色のを。人気なんだね。