hitsumabushi845の日記

心理的安全性の保たれた空間に書く適当なメモ

2022年の目標

2022年、あけましておめでとうございます。新年一発目のブログは今年も2022年の目標を書いていきます。
昨年の目標とその結果については以下の通り。

hitsumabushi845.hatenablog.com

hitsumabushi845.hatenablog.com

では、スタート!

おしごと関連の目標

ここからはおしごと関連の目標を書いていく。

(継続)資格を取る

今年は以下の資格取得を目標とします。上から順に優先順位が高い。

  • Certified Kubernetes Security Specialist
    昨年 CKA/CKAD を取得し、受検資格を得たので。これは3月までには取っておきたい。
  • Google Cloud 認定 Associate Cloud Engineer
    昨年1年間、GCP を触っていたのでとりあえず Associate くらいは取ろうかなーと思っている。Udemy で問題集を購入済み(積んでいる)なので、さほどコストはかからないと思うが果たして。
  • AWS Certified Developer Associate
    昨年 SAA を取得したので、引き続き DVA が取れるといいなぁと思っている。
  • Certified OCI Architect Associate
    昨年 OCI を触っていたのと、3月末まで受検料無料キャンペーンをやっているので。正直これは気が向いたら取るくらいの感じ。

(継続)Go をちゃんとやる

昨年雰囲気程度に書けるようになった Go だが、雰囲気で進めすぎてよくわかっていないままなので、以下の本をベースに勉強していきたい。

www.oreilly.co.jp

趣味関連の目標

ここからはおしごとの関連しない個人的な目標を書いていく。

(新規)JGC 修行をする

昨年はかなり国内線の飛行機に乗った1年だった。おかげさまで JAL 関連の事柄に興味が出たので、JGC(JAL Global Club)入会資格を得るための修行をやろうとおもう。
2022年も引き続き海外には行けない気配があるので、国内を軽率に飛び回るのも最後のチャンスだと思っているし、20代限定の CLUB EST で JAL カードを作れるのもあとわずかなので。

というわけで昨年末に JAL カードを作り、準備万端。JMB ステータスはそこまで興味ないので、春夏あたりで HND-OKA 大量往復をやるつもりでいる。

(新規)英会話をちゃんとやる

英語の読み書きは学生時代の勉強や研究と会社での業務、リスニングは元々好きな洋楽や洋画を見聞きし続けていることである程度伸ばすことができている。一方でスピーキングについては機会がそこまでないので伸び悩んでいる。
先日英語で面談をする機会があり、なんとかコミュニケーションを取ることはできたものの、もう少しスムーズに口から英語を出せるようになっておきたい。

というわけで、今年中には何らかのオンライン英会話サービスに登録すると思います。Cambly とか。

おわりに

ほかにもスノーボードがもっと上手くなりたいとか、ギターがもっと上手くなりたいとか、具体的な到達点が思いつかないものもあるが、とりあえず今年はこの辺を目標に生きていこうと思います。

...その前に目の前のタスクとしてはじめての確定申告を控えているので、これを倒さないと先に進めないなあ。
今年も1年よろしくお願いします。